ほのおのにっき

天高く・・・

ほのおのにっき 2018年3月6日

皆さん。冬の遊びといえば・・・何を思いつくでしょうか。

福笑い?かるた?羽根つき?凧揚げ?

 

こういう昔ながらの遊び・・・最近はどれもやらなくなりましたよね~

 

 

そんな昨今ですが・・・武芸川出張所管内では、年が明けて間もなくの頃、1月12日に武芸川幼稚園で凧揚げ大会が実施されました。武芸川幼稚園では毎年年明けに実施されており、今年は75名の園児が参加してくれました。

04-honoo1-20180306

この凧揚げ大会、防火凧揚げ大会となっており、冬休み中、好きなキャラクター、消防車等の絵と共に、「火の用心」や「火遊びはしません」など、防火に対する自分の思い、決意を言葉で書いてきてくれました。

 

当日は寒空で冬の風が冷たい日でしたが、みんなが一生懸命書いてきてくれた凧の発表から始まり、その後はみんな園庭で元気に走りまわってくれました。

同行した職員は、防火イベントなのに・・・楽しそうにしている園児たちを目の当たりにして、童心に火を付けてしまい、園児たちと一緒になって走り回ってました。

04-honoo2-20180306

 

凧も空高く飛び上がり、みんなの防火の思い、決意も天高く届いているようでした。

04-honoo3-20180306