ほのおのにっき

野菜作り

ほのおのにっき 2018年5月18日

私は野菜作りを始めて十数年。

 

若いころは親父が野菜を作っているのを見て「野菜 買ったほうが安い!!」って言っていましたが、今では野菜作りにはまっています。

 

なぜ?野菜作り始めた?

 

親父の体調もすぐれなくなり、畑を草ぼうぼうの状態(火災予防上よくないですよね)にもできず・・・草を引くだけの畑の管理でしたが、同じ手間をかけるならと作るのに簡単で手間が少ない3種類の野菜だけを作り始めました。そして、育てる楽しみ、収穫の喜び。。。今では十数種類作っています。

 

今の時期、種から育てた野菜が育つのを眺めつつ、いつ収穫できるか楽しみに、野菜の枝の添え木や草を引いたりする日々を過ごしています。

 

東海東南海地震がいつ発生しても不思議ではない今、少しでも非常食の足しになる時もあるかも。。。みなさん野菜作りしてみませんか!!

 

さて、写真の野菜は何かな?

1 2 3 4