ほのおのにっき

バイクのすすめ

ほのおのにっき 2018年5月23日

みなさん、仕事のストレスって、どうやって解消していますか?

 

消防って身体を動かす仕事だから、ストレス溜まらないと思ってませんか?

 

安心してください、僕はちゃんと溜まりますwww

 

僕のストレス解消方法はツーリングです。

 

バイク歴も30年を超え、県内も近県も走りつくした感もありますが、それでもテーマを決めて走りますwww

 

今回のテーマは「御嶽山ぐるっと一周、それも御嶽山にできるだけ近づける場所に行こう!!」

 

もちろん、ちゃんと1か所は温泉に寄ります、それも露天風呂、心と体の癒し、絶対ですね。

 

ルートは下呂を起点に時計回りで、下呂~小坂~濁河(濁河温泉)~高根~長野県木曽町(御岳ロープウェイ)~長野県王滝村(おんたけ2240スキー場)~R19号を南下~中津川経由で帰路

 

自宅を9時に出発し17時過ぎに帰宅しました。

 

下道のみ420km、濁河温泉の市営露店風呂に入った以外、給油と小休止2度なので、走った満足感で心はスッキリですが、体は翌日に疲労感、翌々日ボロボロへ・・・・

 

いつもこんなツーリングしている訳ではありません、1年に2・3度、きっと心のどこかでストレスが溜まりきった時に走りたくなるのでしょう。

 

もちろん、あまり人に勧められるツーリングではありません。

 

でも、ちょっとだけバイクに乗るだけでも、楽しく爽快な気分になります。

 

もちろん転倒危険など悪い面もあります。

 

でも興味があるなら、バイクに乗ってみてください。

 

 好きになるか好きにならないかはあなた次第!!

 

写真① 県道441号線で濁河温泉へ

sdr

 

写真② 御嶽山を西から

dav

 

写真③ 御嶽山を北西(日本一の溶岩流看板)から

 

写真④ 御嶽山を北北西から

 

写真⑤ 濁河温泉 市営露店風呂

 

写真⑥ いいお湯ですね

 

写真⑦ 御嶽山を北から

 

写真⑧ 御嶽山を北東から

 

写真⑨ 御嶽山を東(御岳ロープウェイ)から

 

写真⑩ 御嶽山を南東(御岳湖)から

 

写真⑪ 御嶽山を南(おんたけ2240スキー場)から