ほのおのにっき

同期に会いに?

ほのおのにっき 2018年7月31日

  私は過去に救急救命士の資格を取得するため東京にある研修所に入所していました。その研修所には北は北海道、南は沖縄まで日本中から消防職員が300名ほど集結していました。研修は7か月間と長期であるため、全国各地にたくさんの仲間(同期)ができ、そんな同期の1人に会うため先日石川県に行ってきました。

ルンルン気分で石川県に向かっていましたが、道中で同期から一家で風邪を引き熱があるので会えないとの電話がありました。「なぜこのタイミングで」と思いつつ、せっかく石川まで来たのでプチ観光をしました。

1

こちらはJR金沢駅の正面入り口です。写真を撮る人たちがたくさんおり、そんな人たちに紛れての1枚です。特に夜はなかなかいい雰囲気出ていました。

次の日は金沢21世紀美術館という所へ行きました。

理由は泊まったホテルから近い!!ただそれだけでした。到着すると駐車場にはたくさんの車があり、入場券売り場には私の想像をはるかに超えるほどの長蛇の列ができていました。どうもこの金沢21世紀美術館は若い女性(いわゆるインスタ女子)を中心に人気のスポットだそうで、そんなインスタ女子に紛れての1枚がこちらです。これではインスタグラマーにはなれませんね、、、

2

最後は会えなかった同期のおすすめスポットの千里浜なぎさドライブウェイです。

ここは約8kmにわたり砂浜を車でドライブすることができ、このような道は日本では唯一ここだけ、世界でもここを含め3か所しかないそうです。砂浜ということでふかふかの砂浜をイメージしており、4WD車に乗っている私はワイルドに砂浜を走っていくイメージをしていましたが、砂浜はしっかりと固めてあり、バイクで走っている人もおり、むしろ快適ドライブでした。今は照りつける太陽の下、夏を満喫できるのではないでしょうか。

3

同期との再会の旅第1弾は空振りに終わりましたが、観光そのものは満喫することでができました。次はちゃんと同期にも会いたいです。

ちなみに次は新潟県の同期に会いに行く予定です。

出発前の同期の体調確認は必須かな。(笑)