ほのおのにっき

夏はプールだ! イヤ、年中プールだ!!

ほのおのにっき 2021年8月26日

私は水難救助隊員として潜水業務を行っており、泳力の維持・強化のために年間を通じてプールで泳いでいる消防士です。水泳は体育の授業で習った程度で、泳ぎが元々得意であったわけではありません。プールに通い自己流の泳ぎ方で、長い距離を泳ぐことに取り組んでいました。最近タイムを測った時は2000メートル44分でした。スイマーとしてはその程度です。

そして私は最近になって、競泳にハマりました。水泳ではなく【競泳】です。

何が違うかというと、

水泳 = 健康維持や遊びを目的として泳ぐこと

競泳 = 一定の距離を定められた泳法で泳ぎ、タイムを競う競技

当然、見るのではなく泳ぎます。

ハマったきっかけは、娘です。

保育園の年中からスイミングを習い始め、最初は顔を水につけれませんでしたが、小学3年生となった今では、本人が得意とする泳ぎで大会にも出場しています。上位にまではなれませんが、子供の成長を日々感じています。

そんな私は、水泳を習っていないながらも水難救助隊員である父としてのプライドから「娘に負けたくない!!」と思い、今まで泳げなかったバタフライやクイックターンの練習をして、4泳法【バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、自由形(クロール)】のメドレーにも取り組んでいます。今はまだ、筋力・体力において娘より勝っていることから負けまん。しかし近いうちに追いつかれるのだろうなと感じますが、負けたくないのでプールに入り浸ります。

市民プールやフィットネスジムなどのプール内は写真撮影が禁止されているため、華麗に泳いでいる写真をお見せすることができなくて残念です。(笑)というか、私の泳ぎはまだまだ速くも華麗でもありません。

来年は大会記録でもお知らせできるように頑張っていきます。