ほのおのにっき

家の前キャンプ場

ほのおのにっき 2017年6月20日

登山を始めて早10年。

道具を少しずつ揃え、先月やっと簡易テント(ツエルト)を購入しました。
それを見た子供が、そのテントで泊まりたいと言ったので、自宅前でキャンプをすることにしました。
アルプスの様な景色もないので、雰囲気的にはちょっとした避難生活体験です。

 購入した簡易テントを建ててみたところ、とても狭く最低限の大きさでしたので、既に持っていた二人用の山岳テントを建てました。
しかし、寝袋は夏用とスリーシーズン用の二つがありますが、スリーピングマットは一つしかありません。
そこで家にあった段ボールと座布団を敷いてマットの代わりにしました。
朝の気温は10度でしたが思っていたよりテントの中での寝袋が暖かく感じました。
中でも意外だったのが、段ボールと座布団の暖かさが寝心地良く、スリーピングマット以上に快適でした。

 

趣味の道具が災害時に活用出来ることと、身近にある物を活用すれば避難生活などで役に立つということが、この自宅前キャンプで改めて実感することができました。

04-honoo-20170620