ほのおのにっき

気になります

ほのおのにっき 2017年10月31日

季節もすっかり“秋”らしくなり、秋といえば食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などいろいろありますが、みなさんの秋は「何の秋」ですか???

私は、やっぱり行楽の秋ですかネェ~。

この時季は、紅葉がとても綺麗ですよね。(田舎に住んでいるのですが(笑))。昨年は高山の新穂高や愛知県の香嵐渓に行ってきました。

ところで、みなさんはこのような標識を見たことありますよね?

04-honoo-20171031

私自身、旅先で消防署の建物やこのような標識にふと目が行ってしまいます。

職業病かなぁ・・??

これは、付近に「防火水槽」がありますよという標識で、この他にも「消火栓」や「消防水利」などの標識もあります。

防火水槽や消火栓は、消火活動に欠かすことのできない設備で、道路や歩道などに設置されており、路上や蓋にマーキングをしているものもあります。ちなみに、この防火水槽の蓋のデザインは各自治体によって違います。知っていましたか?自治体のキャラククターであったり、地区の名前をもじったりした物などさまざまです。

04-honoo2-20171031 04-honoo3-20171031
 

行楽シーズンを迎え、家族とどこかへ出かける機会が多くなると思いますが、旅先で“ちょっと”視線を変えて見てみるのも面白いですよ!