ほのおのにっき

夏の風物詩

ほのおのにっき 2018年7月6日

皆さんは、「夏の風物詩」といえば何を思い浮かべますか?04001

海水浴、川遊び、BBQ、花火大会など色々ありますね。

 

私の中の「夏の風物詩」は、鮎釣りですね。

私たちの中濃消防管内には鮎釣りでも有名な長良川が流れています。    

鮎釣りにドップリはまって、はや20数年!! その腕前はもはやプロ級??

 

鮎釣りは、他の釣りとはちょっと違って、鮎で鮎を釣る。  ん??と思うかもしれませんが、まさにそのとおりなのです。糸の先に鮎を付けてその鮎を囮(おとり)にして、縄張りをもった鮎が怒り、猛烈タックルを繰り返してくるのです。

この習性を利用して釣るのが鮎釣り、友釣りともいいます。

0400204003

私は流れの速い「瀬」という場所で釣るのが好きで、とにかく元気な囮鮎を瀬に投入します。囮鮎がうまく川底に入るように錘(おもり)を何個も付けて、引きずりまわします。

そして、鮎が掛かった時のあの手ごたえ、ものすごい衝撃と共に上流へ下流へ暴れまくり、なんとか網の中に仕留めた時のスイカに似た鮎の香り、これが鮎釣りの醍醐味。

 

そんな楽しい夏のシーズンですが、私たちの管内では水難事故が多発します。皆さん川や海、プールで遊ぶ際は水難事故にくれぐれも注意してくださいね。

0400404005