ほのおのにっき

親子二人三脚

ほのおのにっき 2018年7月2日

子どもとスポーツクライミングを始めて3年、小学4年生だった娘は中学1年生になり身長も態度もでかくなりましたが、それにもましてクライミング技術が成長しました。

消防士という職業柄、体力向上のために始めたクライミング・・・当初はもちろん私のほうが難しい課題を登っていたのですが、1年後に追いつかれ、2年後に追い越され、今は姿が見えないほど引き離されています。

 

子どもの成長に喜びを感じる反面、父親としてはやはり「負けたくない」というのが本音です。

 

そこで思いついたのが、クライミングジムに設定してある課題とは別に、私が考えた課題(娘の苦手な動きをふんだんに盛り込んだ出来そうで出来ない課題)を娘に登らせるというもの・・・。

素人が考える課題なので、出来そうで出来ないどころか、たまに明らかに出来ないものまでやらせてしまいます。(笑)

大人げないと思われるかもしれませんが、そんなめちゃくちゃな課題でも娘は結構楽しんでいるみたいです。

 

2020年東京オリンピックの正式種目に採用され機運高まるスポーツクライミング、娘がこれからどんな登りを見せてくれるのか、成長を楽しみつつ体力向上に励みたいと思います。

0401 0402