ほのおのにっき

日頃のメンテナンス

ほのおのにっき 2018年9月11日

皆さん、日頃のメンテナンスしていますか?

メンテナンスとは「維持・整備・保守」といった意味があります。

身体のメンテナンス(維持・保守)には人間ドックや健康診断、献血を行いつつ身体の健康チェックというのもあります。

夏バテや食べ過ぎた身体をリフレッシュ!健康に消防人生を送るためにも身体のメンテナンスは必須ですね。

つい先日私も夏バテだったのでしょうか、食欲が落ちて体重が減りました(良いのか悪いのか…)

 

余計なストレスが溜まるばかりでこれはダメだ!!と思い趣味を充実させてみました。

下手の横好きで始めた趣味のギター。かれこれ30年やっておりますがさっぱり上達はしておりません!!(基本を飛ばし独学で始めてしまったからです。何事も基本が大切です)

ギターは木製楽器のため、湿気や乾燥にすごく左右されるのでこまめなメンテナンスが必要です。(以前プロの方にお伺いした時、雨のライブで機材はずぶ濡れ、しかも照明が照り続けで暑かったためギターが歪んで音が滅茶苦茶、その後楽器屋さんで修復してもらうのにかなりの時間をかけたとのことでした)

04-honoo1-20180911

こちらは指板をクリーニングした後の写真です。指板は繊細な部分なのでオイル(レモンオイルやオレンジオイル)で清掃及び保護します。

絃の張り替えやクリーニング以外は通常専門家に依頼して行わなければ、音すら出なくなりますが私は我流で分解から組立までやりました。正規な方法なのかわかりませんが何十年と変わらず良い音色を保っています。

04-honoo2-20180911
これは私のコレクションです!!左の赤黒のものは30年前に購入、隣の茶色いものは家族に言えないオーダーメイド…(笑)

何もしないと身体も物も悪くなるばかり。日頃のメンテナンスは面倒がらず実施しよう!!と誓うのでした・・・