ほのおのにっき

食用ほうずき(キャンディーランタン)

ほのおのにっき 2018年9月19日

 この時季の畑では、白菜や玉ねぎ、ネギなどを育てる風景がよく見られ、私もこの時期に昨年同様に、玉ねぎを育てようと思っていましたが、今年は、玉ねぎ畑の一部に、少し出遅れましたが食用ほうずきを育てようと思いチャレンジしました。

 

観賞用のほうずきとは違い、食べると甘くフルーティーな独特の香りと味わいがします。

 

日本では、まだまだ馴染みが無いかもしれませんが、ヨーロッパなどでは美容や健康に良いと野菜の代わりによく食されています。

私も飛騨地方で初めて食べてみて新しい食感に驚き、今回チャレンジしてみました。

1

インターネットなどで種を購入し、育て方は手探り状態からのスタートとなりましたが、自己流で何とか育てたいと思います。

 

育てたことがない植物を育てるのは、人材の育成と同様に大変難しいことだと思います。

育て方や個性が一人ひとり違う職場の部下たちの育成にも何か役に立てば・・・、と思っています。2