ほのおのにっき

「われら、〇〇団!!」

ほのおのにっき 2018年9月14日

みなさんこんにちは!

今日は僕たち消防署の仲間を紹介します。

その名は...ババンッ!!

「消防団」

 

んー、消防団?

あー、みんなを応援する人達??それは応援団。

こっそり秘密を調べます。違う違う、それは探偵団。

あっ!ワンナイトカーニバル??それは氣志團。

そろそろやめましょうか、この冗談。

 

さてさて本題に戻りまして、消防団は消防署と違って、一般市民で構成された消防機関です。消防団員のみなさんは、普段は別の仕事をしながら、災害があったら消防署と協力していただけます。

 

消防団は日本中ほとんどの地域に配備されており、全国に約85万人もいて、女性団員も約25000人もいるんです。(女性団員は増加傾向にありますよ。)

もしかしたら、知り合いのお父さんも!よく行く店のおじさんも!近所のお姉さんも!

消防団かもしれません!!

 

僕たち消防署と、地域の知り合いのみなさんと、自分の大好きなこの街を守りたい!!という方は、ぜひぜひ消防団に加入してください!一緒に地域を守りましょう。

04-honoo1-20180914

 

※加入したいと思った方や、ご不明な点がある方は、市役所、お近くの役場、消防署に問い合わせください。