ほのおのにっき

放課後フィットネスクラブ!?

ほのおのにっき 2018年12月19日

こちらは「中濃消防組合フィットネスクラブ」…いえ、間違えました。「指令センター」です。え?「指令センター」って?? そう、119番通報などを受けるところですね。

 

消防士の仕事って、一般の方からみると何かいつも訓練とかしていそうな・・・そんなイメージがありますよね!?

まあ現場のみならず、たとえば総務関係の部署なんかはデスクワークがメインとはいえども、普通は他の部署との調整などで結構動き回っているものです。

でもそんな消防のお仕事の中でも、トイレに行く以外ほとんど動かない(動けない?)なんて部署があるのです! それが「指令センター」というところ。

ここの職員はずっと椅子に座って地図ディスプレイとにらめっこしているわけで、現場中心の職員に比べると何と運動量が少ないことか(汗)。

 

ですがっ!!そんな運動不足を解消するため、そしていつ現場に戻っても活躍できるよう、「指令センター」の中で放課後・・いや休憩時間内に「とあるトレーニング」をしています。

 

そのトレーニングは「バーピー」という超高負荷運動で、5分間で完結という短時間であるにもかかわらず、なんと45分間の有酸素運動に匹敵するといわれています。

指令センターでこの「バーピー」をやっているという噂は瞬く間に広まって、消防本部に勤務している事務の女の子達も一緒にやることがあります。皆でやれば辛いトレーニングであっても乗り越えられますよね!たった5分ですし!

 

「ほのおのにっき」を見ている皆さんも、運動不足の解消と健康管理のため「バーピー」始めてみませんか? たった5分ですよ!

04-honoo1-20181219 04-honoo1-20181219