ほのおのにっき

脳力トレーニング

ほのおのにっき 2019年1月18日

突然ですが、ここで問題です。

 

問1 下の図の中で一番面積が大きいのは何色でしょうか?

図1

 

問2 99から1は何回引くことができるでしょうか?

 

問3 最低何本のマッチ棒を動かせば2階建ての家にできるでしょうか?

図2

 

答えはこちら

 

いかがでしたでしょうか?

結果はさておき、人間の脳はある一定の年齢に達すると成長が止まり、後退していくだけと言われています。それは、ニューロン(考える、覚えるなどを働きかける神経細胞)が年齢を重ねるに従って急激に減少するためなのです。しかし、最近では日常生活で考えることや手先を動かすなど、頭を積極的に使うことによりニューロンの新生を促し、脳の老化をある程度防ぐことが可能と言われています。

消防士は消防法、高圧ガス保安法、液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律、火薬類取締法などの法令に精通し、各種申請や届出の審査、問い合わせに対する回答など意外と頭を働かせる場面も多くあり、体力だけではなく脳を鍛えることも重要なのです。また、災害や社会情勢によって改正される法令にも対応していかなくてはいけません。

現場活動のパフォーマンス向上に欠かせない体力トレーニング同様、固定概念に縛られず、新しい情報をより正確に記憶し伝えるため、これからも「脳力トレーニング」を続けていきたいと思います。