ほのおのにっき

準備が8割

ほのおのにっき 2019年3月28日

はじめまして!消防士1年目の若輩者です。

今回は、初めてのほのおのにっき作成という事で、本題に入る前にみなさんに私の事を少しでも知ってもらえたらと思います。(興味ないかもしれませんが笑)

 

年齢は19歳で、小学校2年生から高校3年生まで野球一筋で頑張ってきました。正直高校三年間の野球はとても厳しかったため楽しくなかったですが(笑)、今は何もプレッシャーがないので野球がとても楽しいです!!

実は最近、初めて自分で稼いだお金でグローブを購入しました!

グローブはやっぱり高いです(泣) 今まで買ってくれていた親に感謝です!

 

新しいグローブで野球を楽しんでいる私です。↓

04-honoo-20190328
高校野球ではグローブの色が指定されているため、同じようなグローブばかりでしたが、今回は自分が楽しむために購入するので、今まで使えなかった色に挑戦しました!やっぱり、自分で選んで買ったこともあり、かなり気に入っています。

私は野球が大好きなのでしっかりと準備をして、活躍できるようにしていきます。

 

 

~ここからが本題です~

この仕事について、野球と消防では共通する部分があると感じました。それは準備が大切だという事です。中学生の頃に監督から、「野球は準備が8割」と教えてもらいました。

日頃から素振りなどのトレーニング、道具の手入れをしないといい結果はついてきませんよね?

消防も同じなのです!火災も救急も全く同じ現場はありません。だからこそさまざまな状況を想定して日々訓練を行い、常に準備をしています。また、資器材の点検も徹底しています。資器材は決められた場所にあるか、しっかりと使える状態なのかを確認しています。これも大切な準備ですよね!

 

まだまだ分からない事ばかりの私ですが、消防も野球も準備を大切にし、活躍できるよう頑張ります!!