ほのおのにっき

時間は大切に

ほのおのにっき 2019年5月31日

こんにちは、私は28歳の中堅消防士です.

若いつもりですが、私にはあとどれくらいの時間が残されているのか…

日本人男性の平均寿命が約81歳ですから、もうすでに人生の3分の1以上過ぎてしまいました。

時間の大切さなんて、あまり考えていませんでしたが、残された時間が有限だと考えると、「時間の有効活用」ってすごく大切なんだと感じました。

私自身、時間を有効に活用していることってあるのか??っと少し考えました… が、自信を持って「時間の有効活用」してるなんて言えるものがありません。

そういえば、私は音楽フェスが大好きで、年に2、3回行っています。

音楽フェスは、数多くのアーティストのライブが楽しめるのが良いところですが、アーティストの曲を知っていないとその場の空気を楽しむことができません♬

ですから音楽フェスに行く前は、空き時間を見つけ音楽を聴くようにしています。

こんな音楽好きな私ですが消防士なので、現場活動などに必要な体力を養うため、2日に1回程度30分位のランニングをしています。

ランニング中は、好きなアーティストの曲を覚えるため、常に音楽を聴いています。

ランニング中に音楽を聴くことは、「体力練成」と「曲を覚える」ことが同時にできるので、時間の有効活用かもしれません!

時間は皆平等です。私の「時間の有効活用」は、こんなことしかできていないかもしれませんが、時間を無駄にすることなく1分1秒を大切に生活したいと思います。

lll

※ステージがいくつもあるフェスでは、好きなアーティストのために移動時間は全力ダッシュし場所を確保します。(笑)