ほのおのにっき

努力の積み重ね

ほのおのにっき 2019年5月30日

私は、岐阜県消防学校初任課程・救急課程を修了し、今年の2月から隔日勤務(24時間勤務)になりました!!!!!!

隔日勤務(24時間勤務)とは……

午前8時30分から翌日の午前8時30分まで勤務をする。家に帰ってきた日が非番日といい、身体を休めたり、リラックスをし、次の勤務に備える日になります。

(例)5/1 24時間勤務

 5/2 朝帰宅(非番日)

5/3 24時間勤務

5/4 朝帰宅(非番日)

 この勤務形態に慣れる前は、朝帰宅したら、冬眠かの如く寝ていましたが、約4ヵ月間勤務をし、「やっとこさ」自分の時間を持つ「ゆとり」ができました。そのゆとりを趣味の時間に充てることにしたのです!!!!!

そこで私が始めた趣味は、ゴルフです!!!!

 今年度、ゴルフクラブを揃え、シューズを買い、本格的に始動しました。

自家用車の中には、ゴルフバックが常備されています。いつでも空いた時間に「打ちっ放し」に行けるようにするためです!!

先日初ラウンドに行ってきました。緑の中で身体を動かすことは、清々しい気分にさせてくれます。自信を持って、意気揚々と挑みました。しかし!!!!結果は134とイメージとは大きく異なる結果でした………….。

練習と本番では、全然違いますね。もっと本番をイメージして練習しないと。と感じました。

 

消防の世界では、どのような災害が起きても対応できるように毎日練習(訓練)を行います。実際の災害現場を想定して、厳しい訓練を行います。

ゴルフと同じです。毎日の小さな積み重ねが、本番で力を発揮するための近道です。

皆さんに安心を届けられる消防士になるために、日々の訓練で知識・技術の習得に励みます!!!

プラス……ゴルフで今年度中に100切れるように頑張ります!

井口拓哉 写真