ほのおのにっき

我が家の防災事情 

ほのおのにっき 2019年8月29日

私の自宅には災害に備え非常用持ち出し袋に備品を入れて準備してあります。

しかし、何か物足りない。

この持ち出し袋の中身だけで避難所で長期間の生活ができるだろうか。と心配になり、寝袋なども購入しました。

徐々に数が増えていく備品。これを眺めて思ったのが、「クローゼットの中に埃をかぶっているくらいなら、これを使ってキャンプしたらいいんじゃないか?」

ということで、家族全員が道具を使えるようになろう!という名目でファミリーキャンプ始めました!

   思い立ったが吉日、キャンプ場を予約し車に荷物を詰め込んで出発!到着後はみんなでテントや調理場を設営。食事は地産地消という事でその地元の食材を購入しました。

04-20191-8.29

04-20192-8.29  

食事の後は少しの間たき火を眺め、寝袋で就寝。(もちろん、火の始末はしっかりと行いました。)

 3-8.2904-2019

薄いマットは敷いていたもののやはり寝心地は良いわけではなく改善の余地ありでした。

防災物品のチェックも大事ですが、実際に使用すると足りないものも把握できます。

避難所などでのストレスを軽減するためにも一度、道具を組み立ててみたり、使用したりしてみると良いかもしれません。