ほのおのにっき

令和初クリスマス~まさかのハプニング!~

ほのおのにっき 2019年12月26日

こんにちは!クリスマス、終わってしまいましたね。皆さんはどのようなクリスマスを過ごされましたか?

 私はディズニーシーへ行き、クリスマスイベントを楽しんできました。

同じツリーでも、昼間に見るツリーも、電飾で飾られたツリーも素敵でした☆

(昼間のツリー)

04-20192-12.26

(夜間のツリー)

また、クリスマスバージョンのパレードも見ましたが、メディテレーニアンハーバー(中央の池)の中にもデジタルツリーがあり、そちらも綺麗でした☆

04-20194-12.26 

(ミッキー&ミニーがなんとなくカメラ目線!?の良い感じの写真が奇跡的に撮れました)

 

少し話が変わらないようで変わりますが!!!

ディズニーシー内のレストランで食事を摂っていたら、「ファンフォン、ファンフォン」という消防職員では聞き慣れたサイレン音が聞こえてきました。

 

全部聞いてみると(↓)

「ファンフォン、ファンフォン、ファンフォン、ファンフォン。火事です、火事です。係員の誘導に従ってください。」

という放送でした。

何の音かというと『自動火災報知設備』の音で、店内は少しざわつきましたが、キャストの方がすぐに放送で

「ただいまのサイレンは火事を感知したため鳴りました。確認中ですので、そのままお待ちください。」

「先程のサイレンは誤報でした。火事ではありません。」

と、とても落ち着いた声で知らせてくれました。

キャストの方々の声や行動が落ち着いていたので、私を含め他の来場者も不安を最小限に抑えることができました。

やはり何事もまずは「落ち着くこと!」が大切ですね♪

落ち着いた行動をするためには、日頃の消防訓練や災害時のイメージトレーニングをして、「いざ!」というときに備えることだと思います。

 みなさんも、家の中や通勤経路などで災害が起きたときにどのような行動をしたら良いか

一度考えてみてはいかがでしょうか?

04-20195-12.26