ほのおのにっき

#暑熱順化

ほのおのにっき 2020年5月20日

新型コロナウイルス感染症に伴う非常事態宣言により、外出を控えたゴールデンウィークを終え、初夏の日差しを浴びながら訓練を見取っていた時のことでした。

暑いと感じてはいましたが、防火衣を着ることもなく、訓練に参加することもなく、ただ見ていただけなのに・・・一瞬でしたが頭が「クラクラッ」となり、慌てて日陰に入りました。

朝のニュース番組では気温が30℃近くになるとの予報を聞いて「洗濯日和!」と軽く受け流したのを覚えてはいましたが、まさか5月初旬の暑さに負けるとは考えてもいなかった私は、夏場の猛暑の中での消火活動等を考えると「ゾッ」としました。

新型コロナウイルス感染症の影響により外出を控えていたことで、体を動かし汗を流す機会もなく、自分の体が例年以上に暑さに順応できていないことが分かりました。

非常事態宣言が長引いたことにより、皆さんの体も私と同様に暑さに対する準備ができていないと思います。

暑い夏を目前に控え熱中症にならないためにも、暑さに順応できる体づくりを徐々に行うことが大切です。

猛暑を乗り切るために一緒に「暑熱順化」に取り組みましょう!

2020-5.25

 

 

追伸

獣医さんに「太り過ぎで夏にえらくなるから、痩せなきゃね。」と言われた愛犬「のぶ子」です。

夏に向けてダイエット&暑熱順化中です。