ほのおのにっき

若い隊員と体力錬成

ほのおのにっき 2020年9月17日

消防士になり、25年。現在40代の私ですが、振り返るとあっという間に感じます。

しかし、私の心の中は常に20代の気持ちなのですが・・・

いざ20代の隊員の動きと比べると、動けなくなってきたなあ~と感じることがちょっぴりあります。しかし、その現実を受け入れたくない・・(気持ちは20代ですから・・・笑)

真夏のある日若い隊員が、「消防資器材を使用して一緒に体力錬成しませんか?」と挑戦的な態度で誘ってきました。

(受けて立とうじゃないか:笑)

 

そのメニューはというと・・・

「坂道でホース5回のばし、しまだ折りに5回する。」

「坂道のホースカーけん引

※ 総重量は約180㎏です。

※ もちろん、全て空気呼吸器着装です。

 

坂道のホースカーけん引でへこたれそうになりました。

しかし、若い隊員は回復が早い。回復力には脱帽です。次の日、足が筋肉痛になりました。

この体力錬成は、体と心によい刺激となりました。

今後も体力維持に続けていきたいと思います。

04-20202-9.17

坂道でのホースのばし

04-20201-9.17

しまだ折りホース

04-20203-9.17

ホースカーけん引(65ミリホース9本入り)

※実際の現場は電動で使います。