ほのおのにっき

使い方、まちがっていませんか?

ほのおのにっき 2020年9月2日

今年はコロナの影響で、夏らしい外出が出来ず、海や川、プールなどに行くのを自粛している人が多いと思います。私も今年は子供に「今年はお出かけ出来ないから我慢してね」と言い聞かせている親の一人です。
先日、子供たちも出かけることができず、つまらない夏休みを過ごしていた矢先、近所に住む私の父親から「畑にボートを浮かべたから、子供を連れてくるといい」との連絡が。
聞き返す間もなく電話を切られ、「畑にボート?浮かべる?」とうとう父親も暑さで頭がおかしくなってしまったのかと考えながらも父親のもとへ向かうと
確かに畑の上にボートがある。。。浮いてはいないけど。
そこにあったのは私が子供のころの使用していたボートに水が入っていました。
普通ボートは水に浮かべて遊ぶものですが、まあこういう使い方もあるんですね。。。
父親いわく「孫のためにプールを買いに行ったんだけど、家庭用のいいプールが売ってなかったからさ」だそうです。
せっかくなので近くに住む弟夫婦の子供たちも呼んで一緒に遊びました。
いつもと違う環境で入るプールに子供達もはしゃぎ楽しいひと時を過ごすことができました。

流れのない浅いプールでの水遊びといっても、子供はいつどこで溺れるかわかりません。
水に入っている以上大人の監視は必須ですので、決して目を離さないようにしてください。
ここ連日のように全国各地で水による事故が発生しており、中濃消防組合管内でも水の事故が多発しています。子供だけでなく大人も気を付けて楽しく川やプールで遊んでください。

04-2020-9.2    04-20201-9.2