ほのおのにっき

「コロナの副産物」

ほのおのにっき 2020年10月9日

コロナ禍…

新しい生活形態。ということで、なかなか外に出て行けれませんね

この夏、せっかく休みが続いても孫との予定はすべてキャンセルでした。

そこで、一念発揮

長年、手入れが煩わしかった自宅垣根の改良プロジェクトに着手です。

敷地の3辺に植えたキンモクセイの根元は、いつもペンペン草に占拠されていたので、

この休みでキレイにしましょう。

嫁に大口をたたき、一般会計から急きょ予算を流用して取り組んだこのプロジェクト✨

想像していた以上に大変でした。

 

ステップ1

まずは、占拠しているペンペン草を一掃!

すると、でるわ、でるわ (;゚Д゚) (;゚Д゚) (;゚Д゚)

先住のトカゲ、ムカデ、ダンゴムシ…心地いい寝床を取るなと怖い目で睨んできます。

バシッ! ビシッ! シュ――ゥ💨  丁重に頼んで、どいていただきました。

 

ステップ2

おしゃれな干しレンガを一直線に並べる!

地面を5㎝ほど掘り下げ、糸を張ってまっすぐに置いていく。これ、けっこう難しい。

大きな声で言えませんが、3回やり直しました。😢

04-2020-10.9

ステップ3

暴走…じゃなくて、防草シートで覆ってから敷石を撒く!

1袋15キロの白い敷石、これを40袋💦ホームセンターで買ってきて(車で2往復)撒いたのですが、積み下ろしの段階でもう足腰フラフラ (;´Д`)

夏の日差しは容赦なく体力を奪い、中途半端なトレーニングより、はるかにキツい作業でしたね。

 

そして、完成✨✨✨

もうすぐ60の声が聞こえる齢(よわい)ですが、培った消防魂でやり遂げましたよ✊

ネコの額のような庭は、垣根の改良でちっとだけ見栄え良くなりました。

04-20201-10.9

  コロナ禍によってできた時間で、今までなかなか踏ん切りがつかなかったプロジェクトが完遂しました。体力錬成を兼ね、また嫁からも合格点がもらえたことで株も上がり、今日もこの副産物を見て一人ニコニコと悦に浸っています。!(^^)!

 

余談、家からの報酬は流した汗の半分にも満たない量のコーラ1本だけ。どこの財政も厳しいなぁ~。