ほのおのにっき

カレーと私

ほのおのにっき 2020年12月2日

私は無類のカレーまん好きです。

コンビニへ寄ってほぼ毎日食べます。カレーまん。

しかし最近のカレーまんにはチーズが入っています。

そのチーズ入りが私は許せません。

なぜ許せないかというと・・・

チーズの味は嫌いではないのですが、高温時にとろける状態になることが耐えられません。私的にチーズはのびなくて良いのです。

そのため、カレーまんをコンビニで購入した後は、数十分待ってチーズが固まってから食べています。

04-2020-12.2

すると違う問題が発生します・・・生地がベチョベチョになってしまうのです。

カレーまんを入れる包装紙を店員さんは丁寧にテープで留めてくれるのですが、それが仇となり、時間が経つと湯気が包装紙の中でこもり、生地がベチャベチャになってしまうのです。

04-20201-12.2

 

みなさん経験あるかと思いますが、ベチャベチャな中華まんほど残念なことはありません。美味しさ半減ですよね。

そこで私は考えました。

購入後、包装紙のテープをすぐに外し、定期的にカレーまんを180度反転させ、乾いた空気と触れ合う機会を生地に平等に与えること

で、のびないチーズ&ベチャらない生地を実現することができるようになりました。

04-20202-12.2

このように試行錯誤して解決の道を模索することで、自分が望むカレーまんに辿り着くことができました。

日々の業務でも試行錯誤して取り組んでいきたいと思います。

しかし、可能であれば、どうかカレーまんにチーズを入れないでください。

よろしくおねがいします。

04-20203-12.2