ほのおのにっき

焚き火

ほのおのにっき 2021年3月3日

皆さんはどんな趣味がありますか。私は体を動かすことが好きで筋トレ、ランニングはほぼ毎日のように行い、スポーツは野球、冬はスノーボードをやっています。

昨年から新型コロナウイルスの感染拡大により生活スタイルが変わっていく中、私は新しい趣味に出会いました。それはキャンプです。今日はキャンプの中でも「焚き火」について話したいと思います。

キャンプの醍醐味といえばやっぱり「焚き火」ですよね。焚き火は、炎のゆらめきがきれいで見ているだけでとても落ち着きます。、また、焚き火台の上にダッチオーブンを吊下げて、ビーフシチューやローストビーフなどいろんな料理を作ることができます。外で食べる料理は最高にうまいです!

04-20211-3.3

焚き火には「1/fゆらぎ」というものがあります。「1/fゆらぎ」とは光や音、振動などに含まれる特別なリズムのことです。人はこれに触れるとリラックス時の脳波であるα波が増えるため、リラックス効果があります。「1/fゆらぎ」はたき火以外にも小川のせせらぎなどがあるそうです。最近では焚き火の映像などが動画でアップされているので、興味がある方は見て下さい。

※焚き火は火災の危険性があります。焚き火を行う際は十分に注意して行って下さい。

04-2021-3.3

 

キャンプは季節関係なくでき、季節ごとの景色を楽しむことができます。コロナが終息したら、全国各地のキャンプ場でたくさんの人とキャンプを楽しみたいと思います。

皆さんも、キャンプを始めてみてはいかがでしょうか。