ほのおのにっき

我が家の頼れる消防隊!!

ほのおのにっき 2021年4月14日

突然ですが、このマークに見覚えはありませんか??

04-20211-4.14 

これは男性用小便器に貼付けする「的シール」です。 公共施設や高速道路のサービスエリアなどのトイレで見かけたことはありませんか??

 04-20212-4.14

我が家にはやんちゃ盛りの保育園児が2人います。(しかも我が家は男女比率3:1)

小用時にうっかり場外へ・・・なんてことも多々ありました。(まだ新しいのに・・・泣)

そこで目を付けたのがこのシールです。 このシールは温度によって色が変わり、温かいものをかけると絵が消える仕組みになっています。 つまり、おしっこをかけると絵が消えます。

子どもたちは貼ったその日から無事に小用を済ませることができるようになりました。 最近はトイレに行く際に「消火してまいります!!笑」と敬礼をしてくれます。笑

今はまだ幼く、面白がってやっているだけかもしれませんが、防火意識向上の一助になれば・・・と思い、実践しています。

私たち中濃消防組合では 幼・保育園児を対象とした「幼児防火教育」や 小学生を対象とした「こども防火管理講習」を 開催し、幼少時における防火意識の向上を図っています。 皆さまのご家庭でも、防火に関するお話をしてみてはいかがでしょうか。