ほのおのにっき

お好みミール

ほのおのにっき 2021年7月2日

みなさん「オートミール」と聞いて何を想像しますか?

健康に良さそうだけどマズそう…鳥のエサみたい…

あまりおいしい食べ物のイメージがないと思います。

僕自身も先輩職員から勧められるまでは、このようなことを思っていました。

 

みなさんもご存じのとおり消防職員は24時間勤務をしているので、消防署で食事をします。食事中に先輩職員の方にオートミールを分けてもらいそのまま食べてみましたが、「何も味がしない」一瞬コロナウイルスに感染したのかと焦りましたが、オートミール自体には味がないことを教えていただきました。

 

何も味がしないということは、自分の好みの味にできると思い色々と試行錯誤を繰り返すようになりました。その中で僕自身がおいしいと思ったものを紹介したいと思います。

 

時間があまりない時の調理方法は、オートミールをお湯に戻してお茶漬けの素をふりかけて食べるのが一番おいしいと思いました。お好みで乾燥わかめを入れると味変し、美味しくなります。

 

続いて時間があり、ガッツリ食べたいときはオートミールのお好み焼きがおすすめです。

 

【材料】

・オートミール(30g)

・豚バラ(100g)  細かくカット

・キャベツ(100g) みじん切り

・和風だし 小さじ2杯

・卵    1個

・お好みソース 適量

・マヨネーズ  適量

ポイントとしては、通常のお好み焼きに比べ形が崩れやすいのでひっくり返す時に注意が必要です。みなさんもぜひ試してみてください!
04-20211-7.2

 

 

 

 

 
調理前のオートミール(30g)

 

04-20212-7.2