ほのおのにっき

地道な努力

ほのおのにっき 2021年8月4日

みなさん、習慣的に運動をしていますか?

40歳も半ばを過ぎ、少しずつ体がいうことをきかなくなり、体重が増加してきた私は、減量と体力向上のために昨年12月からサイクリングを始めました。ハンドルが弧を描いている「ロードバイク」といわれる自転車を購入したのですが、その理由はズバリ『カッコいいから!』です。

8か月の成果はというと・・・約8㎏の減量に成功しました!

減量前の体重が重かっただけじゃないの?と思われる方もいるでしょう。まぁそういうことです。

途中、停滞期が1か月以上続くなど、心が折れそうになるときがありましたが、自転車で風を切りながら走ることに爽快感を味わうようになってしまい、知らぬ間に減量は二の次になっていました。

そして、ただ自転車で走っているだけではもったいないので、自分たちが管轄する地域の新しい建物や道路の把握に努めています。これは特別なことではなく、方法はそれぞれ違いますが消防職員であれば誰もがやっていることです。

当面の目標は「1日の走行距離100㎞」です。まだ75㎞が最高ですが、地道に努力を続け、今年中に達成したいと思います。

04-2021-8.4