ほのおのにっき

新たな○○道に挑む!!

ほのおのにっき 2021年10月15日

私の職場、この中濃消防組合には、私の人生にとってプラスとなる新たな知識を与えてくださる、とても影響力のある先輩方が多くいます。

本日は、その中の一人である≪仮名≫アンドウさんとの話をさせていただきます。

そのアンドウさんとは、インドアの趣味が多くなってきていた私に、運動(ウンドウ)ができるようにと、アクティブな趣味(登山、キャンプ、薪割、ボルダリングやラフティング…)などなど、私が今まで経験してこなかった新たな楽しさ・発見をたくさん教えて下さる先輩です。

そんなアンドウさんが、この夏私に、ある苗を与えて下さりました。高校時代は野球に打ち込み、「野球道」に邁進してきた私ですが、次に挑む道はなかなか険しそうなものでした。

そんな私が新たに挑む道は、エンドウの育成、そう、名付けて「エン道」です!!

今まで29年間生きてきましたが、家庭菜園の経験など皆無な私には、とても苦戦する毎日でした。それでも少しずつ苗が成長するだけで新たな感動が…やはり新しい趣味というものは、新たな発見もあり、自分のスキルアップにも繋がります。私もアンドウさんのように、素敵な趣味を持ち、仕事に趣味に自分のスキルを後輩に伝えていけるような素晴らしい先輩になっていきたいと思います。

04-2021-10.15

 

 

 

 

 

今の状況では、なかなかできませんが、コロナウイルスが落ち着いた頃に、今回のエン道の報告会と称した飲み会を開き、乾杯の音頭(オンド)でもとりながら感動(カンドウ)的な会を実施したいと思います。その飲み会は、もちろん、金土(キンドー)にでも…