ほのおのにっき

今欲しいもの・・・      

ほのおのにっき 2021年10月22日

ほのおのにっきの読者の皆様、今年も、私の番が巡ってきました。

私、生き物係こと、オジサン消防官です。この日記を書くということは、また一つオジサン化が進すみ、アラフィフ(新50)からナカフィフ?(中50)になってきたということです。(苦笑)

 

寂しい話はさておき、今回は「今欲しいもの・・・」と題してお送りします。

一口に欲しいもの!と言っても、多趣味な私は物欲の塊ですが、今一番必要に迫られているものは、「草刈(払)機」なのです!!

 

私の家には少しばかりの田畑があり、当然、畔などの草刈りを強いられていました。

そして、現在は一般的なエンジン式の草払機で刈っているのですが、今年から計3反ほどある田んぼ(畔だけではなく、田んぼそのものです。)の草刈りもすることに・・・

要する時間も労力も激増し、畔草と同じように年に何回も刈らなくてはなりません。

04-2021-10.22

 

 

 

 

「そんなもん、トラクターで小まめに耕(お)こしゃあええやないか!!」っと言われそうですが、そのトラクターが壊れてしまい、諸事情も考慮した上で一旦休耕することにしたのです。残されたのは、休耕田がジャングル化しないように維持することのみ・・・

04-2021-10.22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草刈りをしていると会いたくないのに出てきます・・・

そんなこんなで、今欲しいものは、今より早く楽に草刈りができるマシンという訳なのです。

そして、私の欲しいマシンは・・・

理想は乗用タイプで、次に自走タイプです。乗用タイプなど、ちょっとしたバギーのようにカッチョエエ~!機種もあり心が揺らいでしまいますが、お値段も当然カッチョ良く、ちょっとした軽自動車でも買えそうな・・・しかも、草刈りのためだけにはとても手を出すことはできません。

しかし、この先どんどん老朽化していく私の身体に比例して、雑草達も同じように老朽化なんてあるはずもなく、反比例でしょうからね~(泣)

さて、どないしましょうか!?