ほのおのにっき

今年の結果は?? 

ほのおのにっき 2021年11月12日

消防=体力のイメージがあり、実際に、この“ほのおのにっき”をご覧のみなさんもその通りだと思っているのではないでしょうか。そう思っていると思います。

実際に体力維持は仕事をしていく上や健康維持のためにも欠かせないものです。

消防の勤務形態は、毎日勤務と隔日勤務(24時間勤務)とがあります。隔日勤務の職員は主に勤務明けや休日に体力づくりをしています。

ところで、下の写真(右)は自宅にある運動器具です。妻が気の向いた時にだけ十数分行い、その後はこの状態です。たま~に運動するというような感じです。(アップでは写すことができません。でも何もしないよりは・・と私は口を出さないようにしておりますが・・(笑))

04-20211-11.12 04-20212-11.12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言う私自身も、毎年人間ドックを受診していますが、年を重ねるととともに人間ドックでのA評価の割合が少なくなり、代わってB評価の経過観察が目立つようになってきました。そして“メタボリック”の言葉も結果についてくるようになりました。そのため最近、ウォーキングを始めたのですが・・結果がなかなか出ない状態が続いています。

運動に関して、どれもこれも人がやっている事と同じことをしようとしても うまくいかないですよね。

運動は、無理をせず、自分のペースで、継続することが大事だと身に染みて感じながら健康診断結果を眺めています。