ほのおのにっき

ためすぎ注意

ほのおのにっき 2021年12月4日

 

『あーイライラするわー』と思っていたそこのあなた!よかったら話し聞きますよ。どうしましたか?寒くなって活動するのも嫌だし、外出するのもまだまだ不安な時期が続いていますがストレスをため過ぎていませんか?

『ストレスの発散方法』と聞いて皆さんはどんなことを思い浮かべますか? おいしいものを食べる、趣味に時間を費やす、1人でドライブへ行く、運動するなどいろいろな方法があると思います。別に私がストレスをためているわけではありませんが『これはオススメ』という方法があればぜひ教えてください。

 

なんでこんな内容を日記にしたかというと…最近全国では放火や人が刺されたなどの事件が発生していて、そういった事件または事故による火災や救急での出動がたくさんあると感じたからです。すべてのことが一概にストレスの関係しているものだと断定することはできませんが、こういった事件や事故による火災や救急を未然に防ぐ(予防)ためには人が抱えるストレスの発散も一つの方法ではないかと思ったからです。

 

ここで私のストレス発散方法の紹介です。それは…すごく簡単です。汗をかきます。ひたすらに!その方法の1つ目が、お風呂に入りぬるま湯につかることです。すごくありきたりですよね(笑)いいんですありきたりで。自分にできることをやります。できないことには手を出しません。

 

2つ目は、自分の言いたいことが話せる場所を作ることです。そしてとにかく吐き出します(もちろん汚い言葉も使いますよ)。逆に吐き出したいと思っている人の話を聞く環境を整えます。だいたいいつも相手は嫁さんなんですけどね(笑)。自分の話しをして、相手の話を聞いてみると、『なーんだそんなことでイライラしていたのか』と恥ずかしくなります。なのでけっこうオススメですよ。

どれも『~の効果が期待されます』というものではありません。あくまで個人の感想という形ですが、消防職員として火災や救急を未然に予防するという観点、この日記を見てくださった皆さんのストレス発散方法の参考になればと思い話してみました。

寒くなって活動するのも嫌だし、外出するのもまだまだ不安な時期が続いています。是非、自分に合ったストレスの発散方法についてもう一度見直しをしてみて、ため込みすぎない生活を送りましょう。