ほのおのにっき

停止禁止部分 【総務課】

ほのおのにっき 2016年12月2日

関消防署の前の道路に下の写真のようなラインが引かれているのをご存知ですか?

04-20161202soumu2

同じようなラインが美濃消防署の前にもあります。

ラインで囲まれた中に「消防車出入口」と書かれているので、お分かりだと思いますが、火災や救急などのために、消防車や救急車がスムーズに現場へ行くことができるよう、

この部分には一般車両が停止しないように引かれているラインで、

「停止禁止部分」といいます。

 

しっかりとマナーを守ってくださるドライバーが多いのですが、全く関係ないという顔でど真ん中に停止している方も時々います。

04-201612002soumu1

もし、自分や家族、友人に何かあって119番通報したのに、救急車や消防車が、なかなか来ない・・・その理由が、このラインに車が停止していて緊急車両が出て来られなかったと知ったら、とても悲しいですよね?

 

今まで、このラインの存在に気づかなかったという人がいたなら、これからはこの中に停止することだけはやめてくださいね!

そのちょっとしたマナーを守っていただくだけで、助かる人もいます!