ほのおのにっき

こんな訓練もしています。パート2 【武儀出張所】

ほのおのにっき 2017年3月14日

皆さん、下の写真を見てこの消防士は、「ロープに引っかかって何しているのかな」と思いませんか?よく消防士の訓練と言えば放水したり梯子を登ったりする光景を思い浮かべますが、この写真も消防士の訓練の一環です。

私たちは、建物火災が発生したら屋内に進入して消火活動を行います。その際に、爆発で天井や壁が倒壊し電気配線等で逃げ道が断たれる等危機的な状況に陥る可能性があります。この訓練は、そのような状況を想定し目隠しをして電気配線に見立てたロープに引っかからないようにホースを伝って這いながら屋外へ脱出する訓練です。簡単に見えますが、空気呼吸器のボンベや金具などにロープが引っかかり、まるで虫が蜘蛛の巣に引っかかった状態となりなかなか脱出できません。

どんな状況でも消防士が助けられる側にならないように「自分の命は自分で守る」ことを意識して、日頃からこのような訓練も行っています。

 04-honoo-20170314

04-honoo3-20170314