ほのおのにっき

一石二鳥

ほのおのにっき 2017年7月11日

いつも「ほのおの日記」を読んでくださっている皆さんなら「筋トレ」、「トレイルランニング」、「山登り」など消防士が様々なトレーニングをしていることが分かっていただけると思います。

そこで今日は、私が行っているトレーニングを紹介します。

 

その名は、トライアスロン。
泳いで、自転車乗って、走るというスポーツです。

 

私がトライアスロンを始めたきっかけのひとつに、「消防トライアスロン大会」の存在があります。
毎年、岐阜県海津市で行われる大会で、私自身も過去に3回出場(今年もエントリー済)しましたが、全国の消防士、消防団員と競い交流を深めるいい機会となっています。

この大会は、距離が短いスプリント(スイム750m、バイク2km、ラン5km)で行われるため、初心者にも参加しやすい大会となっています。

 

私にとってトライアスロンは、趣味であり消防士として必要な体力づくりであり、まさに「一石二鳥」なスポーツです。

これからも生涯スポーツとして怪我に気をつけ、トレーニングとしてトライアスロンを末永く楽しんでいければと思います。

 

ちなみに、愛車は2010年製 kuota(クォータ)です。
私がトライアスロンを始めた年に買った愛着あるロードバイクです。
04-honoo-20170711