ほのおのにっき

警察官もやっちゃいます消防訓練!!

ほのおのにっき 2017年11月10日

今回は、岐阜県警察学校へ消防訓練の指導に行きました。

 

あれあれ?警察学校で消防訓練?って疑問に思う方もいますよね。

 

それは、消防法第8条に学校等は防火管理者を定めて通報、消火、避難などの消防訓練を実施しなければならないと規定されているからです。

 

本日の対象者は平成29年度に採用された警察官のタマゴさん達です。通報・消火器・屋内消火栓・避難はしごの4つの訓練を行いました。どれも火災等の災害が起きたときに必要になりますよね、本番さながらに熱心に取り組んでいました。さすが警察官を目指す人達ですね~。

 04-honoo-20171110 04-honoo2-20171110

 

 

日頃から訓練を真剣に行っていないと、いざ災害が起きた時にしっかりとした行動をとることができません。

「家にいる時に、火災・地震が起きたとします。あなたは何ができますか?」

いざという時に備えて、各家庭で独自に訓練を実施してみてください。