ほのおのにっき

毛細血管がいっぱい詰まっているところといえば・・・

ほのおのにっき 2018年2月8日

ここしかないでしょう!

「毛細血管がいっぱい詰まっているところわーきー(脇)!!」 

ですよね。

 

ですが、実際【脇】は毛細血管がいっぱい詰まっているところではなく、血管が皮膚の浅いところを走行しているだけなのです。でも、体には毛細血管が多く走行している(いっぱい詰まっている)ところはちゃんとあります。

例えば【鼻】。鼻の中には【キーゼルバッハ部位】というところがあって、「鼻出血」の好発部位といわれています。すなわち「鼻血」がでやすいところなのです。鼻血の約90%がここからの出血といわれています。

特に間もなく訪れる「花粉」の時期は鼻をかんだり、すすったり、強くこすったりすることで、この部分の血管が傷ついて鼻血がでることがあります。

 

私も花粉の時期は鼻がムズムズしてくると我慢できずに強くこすったり、時には鼻にティッシュを詰めて・・・ついつい「アレ」をしちゃうときも・・・。

「ドリル、ドリル、ドリルすんのかーい!」

当然ですが「鼻血」がでます。

ドリルは冗談ですが、このように鼻血に遭遇した場合、私はこのように止めています。

下の写真のように、鼻を親指と人差し指でつまんで数分間(10分くらい)この状態をキープします。これだけで【キーゼルバッハ部位】からでた鼻血は止まります。指で鼻をつまむと、【キーゼルバッハ部位】の圧迫止血になるのです。

圧迫止血と聞くと救急の講習などで聞いたことがある方もみえると思いますが、鼻血がでたときも圧迫止血なのです。

以前は私もこの方法は行っておらず、ティッシュで鼻栓をして対処していましたが、ティッシュの鼻栓も鼻栓を取ったときに、せっかく固まった血液を一緒に剥がしてしまうらしいのであまりよくないようです。

みなさんも鼻血がでたら一度試してみては?

04-honoo1-20180208

04-honoo2-20180208