ほのおのにっき

ストレスと向き合う

ほのおのにっき 2018年3月14日

犬、猫、鳥、鶏、鳩・・・新十二支ではありません。

これは、私が今までに飼育した動物の種類です。

幼少期から動物が好きで、今は犬と猫を飼育しています。

帰宅すると、犬がしっぽを振って飛びついて来ます。

ただ、「かわいい」ではなく、私にとって、「癒し」なんです。

 

私たち消防職員は、市民の安全・安心を守るため、時に悲惨な現場で活動するとPTSDを発症することがあります。そんな時は、医師に相談したり、十分な休暇で治していきますが、なかなか元の状態に戻るには時間がかかります。

 

この「癒し」は、PTSDの特効薬ではありませんが、ストレス社会において、一時的にでも気分が晴れて、ストレスに負けないような気がします。

 

これからも、職員一丸となり市民の安全・安心を守っていきます!!

 04-honoo-20180314

  

※PTSD(Post Traumatic Stress Disorder)とは・・・

 心的外傷後ストレス障害といわれる心の病です。

強いストレスが心のダメージとなって、時間がたってからもその出来事を思い出してしまいます。震災などの自然災害や火災、事故などの強烈なショック体験が原因になるといわれています。