ほのおのにっき

節水にご協力ください。

ほのおのにっき 2018年8月1日

本日8月1日は皆さんご存知の通り「水(みず)の日」です。

なぜ8月1日が「水の日」かというと、年間を通じて水の使用量が多く、水について関心が高まるからだそうです。(ちなみにこの日から1週間を「水の週間」とされています。)

日本人1人当たりの水使用量は世界平均の約2倍で、家庭内ではお風呂(約200ℓ)とトイレ(約10ℓ)で、全体の水使用量の約60%を占めているそうです。

 

今すぐできそうな節水としては・・・

・髪を洗うときや歯磨きのときに、水を流しっぱなしにしない。

・洗濯にお風呂の残り湯を使う。

・汚れた食器は、溜めた水に付けておく。

 

などありますが、今回私は、

「火事を起こさない。」 

ということを、声を大にしてお願いしたいと思います。

(この時期は暑いから火事は嫌だということではありませんよ。)

 

火事のときに使う水の量は、平均して約30,000ℓ(お風呂の150倍)です。

火事を起こさないだけでも大きな節水になるんですよ! 

 

さらに、家の周りに打ち水をすることで、涼気をとることもできますが、火災予防にもなりますので、積極的に行ってくださいね。

04-honoo-20180801