ほのおのにっき

備えあれば・・・。“点検よし!!”

ほのおのにっき 2018年10月10日

今年は、自然災害が多い年ではないでしょうか。

7月の西日本豪雨、8月には東日本豪雨、台風第21号、そして北海道地震などによる災害が多く発生しました。(まだ、平成30年は3か月余りありますが・・・。)

 

7月の豪雨では、関市でも河川上流での豪雨により津保川流域で河川が氾濫しました。

下の写真は、朝6時頃の自宅前の県道と津保川です・・・(赤い橋が見えるでしょうか)。

04-honoo1-20181010
北海道の地震のあと、現地の住民が「台風接近に備えて、事前に懐中電灯や飲食物を買っていてよかった。」と言っていた記事を読みました。

もし、台風が来なければ、備えはできていなかったのでしょう。

 

いざという時に、我が家も非常持ち出し袋を用意しているのですが、この機会に再度確認しました。

しかし、袋を開けてみると、恥ずかしい話ですが、消費期限切れの食品もありました。(写真にはないですが、飲料水、インスタント食品、飴等も別の袋に入れてあります。)

 04-honoo2-20181010 04-honoo3-20181010

この他にも夏場であれば冷却シート、冬場であればホッカイロのような暖をとれるものなど・・季節に応じた物も必要と考えます。

みなさんも非常持ち出し袋は準備されていると思いますが、時と共に家族構成も変われば、必要な物と不必要な物などが変わってきます。

定期的に確認するように心がけましょう。