ほのおのにっき

洞戸出張所へようこそ ~板取川中学校職場体験~

ほのおのにっき 2018年10月30日

 暑さが残る9月下旬、板取川中学校2年生2名が洞戸出張所へ職場体験に訪れました。

「将来は何になりたいの?」と尋ねると

「まだ考え中だけど、お金がたくさんもらえる仕事がいいな」と堅実な回答(^_^;)

将来の夢や進路について、何か少しでもこの職場体験で得るものがあるよう、我々も準備をしてきました。

洞戸出張所職場体験は2日間、次のようなスケジュールで多くの訓練に参加してもらいます。

 

1日目

時  間 内    容
10:00~10:45 当直司令挨拶・消防署の仕事内容説明・庁舎内説明
10:45~12:00 救助訓練①(資器材説明・基本結索)
12:00~13:00 昼食・休憩
13:00~15:00 救助訓練②(山岳救助資器材を使用した降下、引上げ訓練)
15:00~15:30 規律訓練
15:30~16:00 質疑・反省会・当直司令挨拶

2日目

時  間 内    容
10:00~10:05 出張所長挨拶
10:05~11:00 救急講習(心肺蘇生法・AED取扱い)
11:00~12:00 昼食準備(生徒が調理)
12:00~13:00 昼食・休憩
13:00~14:30 防火服着装・空気呼吸器取扱い・放水訓練
14:30~15:30 車両積載器具点検(タンク車・救急車)
15:30~16:00 質疑・反省会・出張所長挨拶

 

 

1日目の救助訓練②では7mの高所から自分の操作で降下をしてもらいました。

資器材の取扱いをしっかりと学習し、初めは「少し怖いです」と言ってた生徒が最後には見事に降下していました。

04-honoo1-20181030

平地でしっかりと訓練し、

04-honoo2-20181030 04-honoo3-20181030

いざ降下!!!!!

 

さらに2日目は昼食を生徒が調理しました。この日の献立は消防署定番のカレーライス。

訓練や座学も大切ですが、「みんなで同じ釜の飯を食べる!!」これも消防署ではとても大切なのです!!

04-honoo4-20181030 

慣れない包丁

04-honoo5-20181030

もちろん米炊きもやってもらいます

04-honoo6-20181030

様子を見に来た先生と共にみんなで昼食!!

 

 

2日間の職場体験を終え

「職場体験はどうでした?」と生徒に尋ねると

「消防署で働くって楽しいですね!」と嬉しい回答(^^)/

2人の顔を見て、職場体験を通じて将来の夢や進路に対して何か得るものがあったんだろうなと嬉しく思いました。