ほのおのにっき

悪夢の日々

ほのおのにっき 2019年1月8日

先日、私は家族を連れ、イルミネーションが綺麗と言われている愛知県一宮市にある『138タワーパーク』へ出掛けました。

 

広大な広場や遊具があるパーク内には、周辺の景色が一望できる高さ138メートルの138タワーがあり、中部地方では観光スポットとして有名です。

しかし一方で、岐阜県の消防士たちにとって『悪夢の日々』を思い出す場所でもあるのです・・・。

 

岐阜県内の消防本部へ採用された消防士たちは、まず岐阜県消防学校の初任教育という課程へ入校し、半年間厳しい教育を受けますが、その中で138タワーの非常階段を駆け上がる鬼の行事があるのです。(訓練のひとつです(笑))

 

【138タワー駆け上がり訓練 内容】 ※数年前はこんな感じでした。

① 防火服を着装した状態で重りが入ったリュックを背負い、皆で歩調を合わせ消防学校を出発。(当時の気温約30℃)

② 倒れそうになりながら138タワーに着くや否や、タワーの階段を一人ずつ頂上まで駆け上がる。

③地上へ降りた後、今度は 4人1組で消防ホースなどの資機材を持ち、もう一度頂上へ駆け上がる。

④ 行きと同様に歩いて消防学校まで帰る。

 

 

厳しかったからこそ、達成感も大きく、消防士としてより成長できた訓練でした。

『あの時の自分はよくやりきったなぁ・・・。』

無邪気に遊ぶ子どもたちをよそに、消防学校での『悪夢の日々』を思い出し感慨にふけるのでした。

04-honoo2-20180108 04-honoo1-20190108