ほのおのにっき

1~10/1,000

ほのおのにっき 2019年2月13日

飽き性で何事も手をつけては、すぐに熱が冷めてしまう性格なのですが、最近、再びアツくなっているものがあります。

「写真撮影」です。

8年前にバスケをしている我が子やチームの姿を撮ろうと一眼レフを購入しました。バスケの子ども達をメインに撮りながら7年間。それなりに撮れるようになったと思ったのですが・・・・。

カエルの子はカエル? 昨春、子どもはバスケからあっさりと違う種目へ競技変更。

その種目は屋外でフィールドは広いし、自分が本格的にプレーしたことがない競技のため、プレーの先が読めなくてシャッターチャンスも分からない(涙)。

そのため「1~10/1,000」。つまり1試合で1,000枚くらい撮影しても、納得のできる写真が1~10枚撮れるかどうかという事態になってしまいました。

幸い、チーム専属カメラマンのような大先輩に撮影のイロハを教えてもらい、冒頭に書いたように、撮影の面白さにハマり、アツくなっているところです!

現代は写真もパソコンなどから簡単に送れる(贈れる)ため、撮影した子どもや親御さんにも喜んでいただけるので、いい写真が撮れたときにはこちらの嬉しさも倍増です^^!

そこで、とにかく何でも撮影、露出やシャッタースピード、補正など各種設定を色々と試して、仕事にも活かせるように練習しているところです。

できることなら悲しい写真より、たくさんの笑顔や美しい風景などの写真が、多くの人にとって思い出として残るように、災害等による被害を少しでも減らせるように普段の業務に励みたいと思います!

 

04-honoo-20190213