ほのおのにっき

肉の日

ほのおのにっき 2019年3月29日

私は、2月5日に専科教育救急科を修了し、2月6日に美濃消防署に配属されました。消防学校ではたくさんの仲間と出会い、仲間とともに厳しい訓練を乗り越え高め合ってきました。多くの思い出ができ、一生の財産になりました。

これから日々知識、技術を学んでいく中で、多くの経験を重ね、どんな現場においても臨機応変な対応ができる消防職員になれるよう努めていきたいと思います。

 

さて、私は最近、筋トレと食事の摂りかたに力を入れています。消防活動では、強靭な体力と筋力が必要になってきます。そのため消防職員は日々体を鍛え、出場に備えています。

その食事の中でも、今日は29日ということで【肉】について紹介していきたいと思います。肉は皆さんご存じだと思いますが、たんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は、筋肉を構成するうえで非常に重要な栄養素であるため、私もよく食べるようにしています。その中でも私がよく食べている肉は・・・

 

04-honoo-20190329

そう、豚肉です!(写真は美濃署職員宅のミニブタです)

 

〈たんぱく質〉100gあたり

豚ロース肉  22.7g

豚かた肉   20.9g

豚もも肉   21.9g

 

豚肉はたんぱく質以外にもビタミンミネラルなど、健康に生活するために必要不可欠な栄養素が豊富に含まれています。そのため筋肉の構成以外にも様々な効果が期待できます。

『健康維持』『疲労回復』『脳の老化防止』など

 

皆さんも、一度食事の栄養バランスを考えてみてはどうでしょう。