ほのおのにっき

縁起物の到来

ほのおのにっき 2019年5月8日

「チュルルルル~」今年も我が家にツバメがやってきました。

毎年、決まってお日柄の良い日に訪れ、玄関先で大きな声でさえずります。

今年は?4月13日(土)大安吉日でした。

水稲栽培において穀物を食べず害虫を食べてくれる益鳥として大切にされ、「人が住む環境に営巣する」という習性から人の出入りが多い家として商売繁盛、ツバメの巣がある家は安全であるなど、家にツバメが巣を作ることは、かつては縁起が良いと言われ、歓迎されていました。しかし、近年は糞が落ちることが嫌われ迷惑だという話さえ聞かれます。

我が家でも糞害や巣作り中の泥や枯草等の始末に苦慮していますが、安定した巣が完成すれば巣の下に段ボールを敷くなどの糞よけをし、無事に巣立ちを見届けています。

服部(画像)

 

この縁起物のツバメですが消防署にも訪れます。広い車庫と人が出入りすることから、天敵のカラスなどから巣を守り子育てがし易い環境なんでしょうが、ご遠慮願います!!

消防署は【商売繁盛(忙しい⇒災害が多い)】とはいかない職場なんです。