ほのおのにっき

交通安全

ほのおのにっき 2019年5月16日

  楽しいゴールデンウィークも終わり一週間が経過して、皆さんも休日気分から普段どおりの日常に慣れてきた頃ではないでしょうか?僕たち消防士も訓練やら、事務処理やら忙しい毎日を送っています。

最近、息子が自転車に乗れるようになりました。乗れるようにはなったものの車が通る道路を一人で自転車に乗らせるには、まだまだ不安がいっぱいです。

そんな中、交通ルールを学ばせようと各務原公園に行ってきました。ここでは道路さながらの信号つき交差点や踏切がある交通広場があり、自転車や足こぎ式のゴーカートに乗って交通ルールが学べます。

最初は赤信号をそのまま通過しようとして交通指導員の方に止められていましたが、だんだんルールを理解したのか、最後には赤信号で止まれるようになりました。

そんな日々成長するわが子に負けないよう、自分もより一層消防業務に精進していきたいと思います。

これからどんどん暖かくなり外に出る機会も増えると思いますが交通事故には十分注意をしましょう。

もちろん、火の用心も忘れずに!

市原 写真