ほのおのにっき

水難救助隊育成隊員となって

ほのおのにっき 2019年5月22日

今年は異例のGW10連休があり、令和という新時代の幕開けとなりました。

題名の通り、私は今年度から「水難救助隊育成隊員」として中濃消防水難救助隊員になる前の段階である知識・技術・体力の向上に努め、一人前の水難救助隊員になるために専門的な訓練に励んでいます。

・・・ですが、正直、私自身泳ぐのは嫌いですし、得意ではありません。

「だって、泳ぐのとかとてもきついですもんww」

じゃあ、なんで水難救助隊員を目指そうとしたのか?

夏になると河川でのBBQ、海水浴場など水難事故に直結する場所に多くの人が集まります。水難救助隊員であれば、もし自分がプライベートでその現場に居合わせたときでも、いち早く対応できるのではないかと思ったのが理由です。

また、最近では、海だけでなく河川での水上オートバイの事故も多発しています。実は私も趣味で水上オートバイに乗ることがあるので、自分が事故に見舞われたときや、事故現場に遭遇した場合でも、専門的な知識と技術を身につけることで、より安全に楽しく趣味を充実させたいとも思っています。

そんな思いはありますが、泳ぐのが嫌いで苦手な私にとっては、とてもつらい訓練となりますww

ですが、つらい思いをしてでも水難救助隊員となり、救助を求めている人の助けになるのであれば、それが自分の活力となっていくので、これから頑張っていきたいと思います!!

夏も近づいてきているので、河川での遊泳や海水浴の際には気を付けてくださいね!!

矢島 写真