平成最後から令和最初にかけての長かったゴールデンウィークが終わり、これからだんだんと季節は夏へと移っていきます。この時期になると川遊びやバーベキュー、登山などアウトドアで過ごす人も多くなりますが、同じく活発に活動するやっかい者が出てきます。
ブンブン飛び回っておしりの針でチクリと刺してくる・・・そう、蜂です。
蜂に刺されるとすごく痛いし、せっかく楽しいひと時を過ごしていたのに台無しなんてことにも。さらに言えば、蜂に刺されて命に危険が及ぶ場合だってあるんです。
そこで今日は蜂についてお話したいと思います。
まず、蜂はどんな人に襲ってくるのか。蜂は蜂の巣近くへ立ち入ったり、蜂を刺激したりする人に襲い掛かることがあります。また匂いにも敏感で、香水や制汗剤、整髪剤の匂いに刺激されて襲い掛かってくることも。
最近では登山がブームとなっていますので、登山中知らない間に巣の近くを歩いて刺されてしまうなんてこともあるかもしれません。自分の家に居ても、知らない間に巣を作っていて刺されてしまうこともあり注意が必要です。
次に、蜂に刺されるとどんな危険があるのか。蜂の中には、刺した時に仲間を呼び寄せる匂いを出す蜂もいるため、1匹に刺されてその後集団で襲われるなんてこともあるそうです。蜂に刺されて痛いだけなら命に危険が及ぶことはありませんし、救急車を呼ぶ必要もありません。
しかし、蜂に刺されて数分の内に、じんましんや呼吸困難など、刺された部位の痛みや腫れ以外の症状が現れたら、命に危険が及ぶことがあります。これをアナフィラキシーといい、直ちに救急車で病院へかかる必要があります。
では蜂に刺されないためにはどうしたらいいのか。香水や制汗剤などの蜂を刺激する匂いがするものの使用をなるべく控えて、蜂が近づいてきても大声を出さず、ゆっくりと安全な場所へ避難し、巣へは近づかないようにしましょう。
これから始まるアウトドアが楽しい季節を、楽しいまま過ごすために、蜂だけではなく事故にも注意しましょうね!!