ほのおのにっき

暑い夏がやってくる…かもしれない

ほのおのにっき 2019年6月27日

6月も後半になり暑い日が続きますね。熱中症になっていませんか?夏休みの計画などはもう立てられましたか?

暑さを楽しく乗り切るためには体力作りが必要になります。

 

今回は熱中症対策の第一段階『暑熱順化』について書きたいと思います。

『暑熱順化』という言葉はご存知ですか?

想像はつくと思いますが、暑さに対し徐々に体を順応させるということです。

暑さに体を慣らすため、トレーニングなどをソフトにやるもよし。また、ハードにやるもよしです。

私たち消防職員は火災があれば防火衣といった火や熱を通しにくい分厚い服を着て出動します。もちろん夏の暑い日の火災でも防火衣を着て出動します。かなり暑いです。

そのため各職員がいろんな方法で『暑熱順化』を行い暑い夏へ向けて体を準備しています。

 今回は私のやっている『暑熱順化』について紹介しますね。毎日汗だくで、どうせハードなことをやっているんだと思ったそこのあなた。

違うんです!やっていることはすごーく簡単です。夕方の気温が少し下がった涼しい時間にウォーキングをしています。

これが意外と効果がありまして、少し汗をかき、気持ちよくできて、食欲も湧き、おいしーい食事をとることができます。まさに一石四鳥!!ハードなことをする必要はありません。楽しくじっくり汗をかき、暑さに慣れていければ良いと思います。

↓こんなトレーニングをする必要はないです。ウォーキングくらいがちょうど良いです。