ほのおのにっき

目標を持つこと

ほのおのにっき 2019年7月9日

現在、私は7月下旬に開催されるフィットネスコンテスト出場という目標に向けて筋トレとダイエットを行っている真っ最中です。

 趣味として本格的に筋トレを始めたのは数年前からですが、自分の中で何か目標を設定したいと思い、この度エントリーしました。

 周りから白い目で見られたり、業務に支障をきたすことがない程度のハードな筋トレとダイエットにより、挫折しそうになったりしながらも必死に頑張ってきました(実はストレスから何度もキレ食いしました…)。

 いよいよ大会まで残り1ヶ月を切ったため、これまで以上に追い込み、悔いが残らないようにしたいと思っています。

 毎日をなんとなく過ごす穏やかな人生も良いかもしれません。しかし、目標を設定し達成に向けて厳しく自分を追い込む人生も悪くないと今回の経験から感じることができました!

 ちなみに、筋トレを始めたきっかけは消防職員としての体力向上はもちろんですが…

夏といえば海水浴!海水浴といえば筋肉!!ビーチで目立つためでもあります!!(笑)

 ※フィットネスコンテストとは…自らの肉体を審査員に披露する競技会のことで、男子の部は主に「ボディビル部門」と「フィジーク部門」に分かれ、私は後者に出場します。

ボディビル部門は全身の筋肉量の多さや絞り具合(体脂肪の少なさ)が審査基準になります。対してフィジーク部門は逆三角形の体(細いウエストと広い肩幅)が最も重要な審査基準であり、更には、髪型、表情、雰囲気及びサーフパンツのデザイン等も評価の対象です。また、ボディビルのように大きすぎる筋肉は減点対象となります。

04-honoo-20190709